Meiner's Diary BBS

HOME HELP 新着記事 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

[ 親記事をトピックトップへ ]

このトピックに書きこむ

スレスト! / 返信不可

■5822 / inTopicNo.51)  入会確実
  
□投稿者/ link -(2013/05/01(Wed) 19:18:58)
    No5821に返信(おおにしさんの記事)
    こんばんは おおにしさん^^

    > 日記を拝見して何のことかわからなかったのですが、シルクのホームページを見て
    > よくわかりました。
    > 改革案を打ち出すのはPRとしてわかりやすいのですが、ここまで具体的だと凄いですね。
    あれ、凄かったですよね〜やりたい事が明確に理解できまして
    しっかり入会のアピールポイントを書いていますよね。
    あれは、一口馬主1年生よりもある程度一口馬主をやっている人向けだと思いますね。
    そうじゃないと、言われている事が良くわからないと思いますので。
    手数料とかかかれてはいますが、複雑に絡み合って
    表面上だけではないものとかありますからね〜

    > ノーザンファームとの提携は言うまでもないのですが、随分と細かな事務的なことまで
    > 踏み込んでいるのには驚きました。
    ですよね〜

    > ラフィアンでも社長交替の時に何か言っていた様な気がしますが、クラシックをとるなどという
    > 夢と現実の区別もつかないような目標では子供の夏休みの目標レベルだったのかもしれませんね。
    まぁ若気の至りだと思ってますけどね。
    会員も本気でクラシックを勝てるとは思ってなかったでしょうし。
    でも、達成できなければあとで突っ込まれるネタになりますものね。
    そうやって自分を追い込んでいるのかもしれませんが
    社長就任時よりも状況は悪くなっていますからね〜
    どうなることやら・・・

    > 弱小クラブならいざ知らず、大手クラブでこのような改革をされると、ラフィアンには脅威というか
    > キャロットのようにすぐに成績、人気ともに超えられてしまうでしょうね。
    ですね。5年ぐらいあればそこそこ入れ替わるので十分でしょうか?

    > 気がかりなことは、シルクの馬が活躍すると、また社台本家でうるさくなることと、個人的には
    > 牧場見学などで社台に入会したメリットが薄まってしまうことでしょうか。
    今回の件で割を食うのは社台とキャロットの会員かと
    特に少口クラブの社台会員さんは複雑な思いをするでしょうね。
引用返信/返信 削除キー/
■5821 / inTopicNo.52)  アベノシルク
□投稿者/ おおにし -(2013/04/29(Mon) 22:20:50)
    日記を拝見して何のことかわからなかったのですが、シルクのホームページを見て
    よくわかりました。

    改革案を打ち出すのはPRとしてわかりやすいのですが、ここまで具体的だと凄いですね。
    ノーザンファームとの提携は言うまでもないのですが、随分と細かな事務的なことまで
    踏み込んでいるのには驚きました。

    ラフィアンでも社長交替の時に何か言っていた様な気がしますが、クラシックをとるなどという
    夢と現実の区別もつかないような目標では子供の夏休みの目標レベルだったのかもしれませんね。
    弱小クラブならいざ知らず、大手クラブでこのような改革をされると、ラフィアンには脅威というか
    キャロットのようにすぐに成績、人気ともに超えられてしまうでしょうね。

    気がかりなことは、シルクの馬が活躍すると、また社台本家でうるさくなることと、個人的には
    牧場見学などで社台に入会したメリットが薄まってしまうことでしょうか。
引用返信/返信 削除キー/
■5820 / inTopicNo.53)  読み返しました。
□投稿者/ link -(2013/04/28(Sun) 21:48:45)
    No5818に返信(通りすがりさんの記事)
    こんばんは 通りすがりさん

    > 横やりで申し訳ございませんが、私はピングーさんのおっしゃることはよく解りますよ。
    そうですか、私にはそうは思えなかったですけどね。

    > 何だか変なやりとりだな…と思いまして、拝見させて頂きましたが、普通にピングーさんのお気持ちは理解出来ました。
    > linkさん、飛躍しすぎですよ。多分、ピングーさんはレスもらってビックリしたんじゃないですか?
    >
    > linkさんがお持ちだった初代や、その出資会員さん達に対する悪意なんてサラサラないと思います。
    > そしてピングーさんにクレーム的な気持ちは全くないと思いますよ。
    >
    > ですので、この流れだけでピングーさんに対して自分のが選ばれなかったから面白くない…とかはちょっと言い過ぎだと感じました。
    了解です。通りすがりさんはそう感じられたのですね。

    > また、同時に自分の気に入った馬名でないと嫌なら個人で馬を持つというのも飛躍しすぎてます。
    > それが出来たら一口やってないですし、それを解っている上での趣味ですからね。
    個人的にこの部分は引っかかって、
    それをわかっているなら、以前マイネルでついたことのある名前を
    つけられる可能性があることぐらいは承知していると思われるのですが?

    > おそらくピングーさんが出資された二代目と、そしてlinkさんが出資された馬が別々の馬だし、またそれについている会員さんも基本的に別だと思います。
    別でしょうね。

    > その意味では初代と二代目の関連性も無いのに無理に引っ張り出すクラブに姿勢にピングーさんは疑問をお持ちなのだと思います。
    クラブは関連性がないのに無理やりに引っ張り出した?
    プレッジという名前は母親からの連想とあるので無理やり引っ張り出したわけではないと思うのですが・・・

    > 初代の成否は問題ではなくて、プレッジという名はあくまで初代のみに留めて馬、そしてその出資会員さんにとってもそれを守る…ような感覚が欲しいと思っている感じがします。
    プレッジが初めてのケースならそういうこともわかるんですが
    こういうケースはほかでもありますからね。
    確か、キングダムとかは複数いるはずです。

    > 今回、二代目になったプレッジもその案一通しかなかった訳ではないでしょうし、linkさんがおっしゃるように他の案は足らなかったかもしれませんが、初代に出資された会員さん、そして今回出資されている会員の気持ちを考慮するだけでもプレッジという案は回避に値すると思うんです。
    私はそうは思いませんので。

    > 勿論、linkさんのように全く気にされない方もいらっしゃると思いますが、一方で多少なりにも気にされる方もいるでしょう。
    > だったら、気にされる方達がいることを想定して配慮する姿勢がクラブにあっても良さそうでは?ということなのだと解しました。
    そんなことを考えていたら、冠名のあるクラブではネタがつきますよ。
    早くダービー(クラシック)勝てるといいですね〜

    > ただ、ピングーさんにも一言ですが、linkさんのおっしゃるように文章力というのは大事かもしれません。
    > 文章力って個人差もありますし、同時に読解力も別々です。
    > 私は今回、素直にビングーさんの意図を捉えたと思うし、他の方でも同様に感じるように思う方もきっといると思います。
    > が、しかし、一方で全く違う解釈される場合もあり、特にこのようなネットで文章表現ではよくありがちだと思います。
    > 稚拙かどうかは今どうこうなるものではありませんが、相手に上手に伝える、伝わるのはその表現力だけでなく、その人との「相性」もあると思ってます。
    > これはネットに限らず、実社会でもたまに経験されることだと思います。リアルの現場ならその場で追加説明とかで最終的には相手に意図することを伝えることは可能かもしれませんが、今回の場合のようだとリアルタイムではないのでなかなかそうもいかない場合もあります。
    今回の場合はまったくそのとおりのケースですね

    > にも関わらず、その話題に固執し続けていると相手との関係が更に悪化してしまうケースもあるかと思います。
    大丈夫ですよ。このぐらいの話で関係が悪化するぐらいなら
    それまでの関係です。
    それならそれで別にいいです。

    > なので、一度の投稿で上手に伝わらない場合は二度目で切り上げるか、或いは一度目の投稿のみでその後はスルーするというのもアリだと思います。
    > 私がピングーさんならここまで噛み付きませんです。
    まぁその辺は各人の自由ですので。
    ですけど、私は返信があったら返信はしますよ。
    言葉が汚かったり、わけのわからない書き込みなら削除しますが(笑)

    > 本当は静観するのが私には楽でもありますが、こんなことでlinkさんとピングーさんの仲が…と思って、お節介ながらもちょこっと書き込ませて頂きました。
    ありがとうございます^^
    全然大丈夫ですよ。
    言いたいことはある程度ははっきり言ったほうがいいです。

    > linkさんのハッキリした考えというのは日記を拝見させて頂いても面白いし、とても参考になりますが時に強い自己主張になるきらいもあるので、それが良い意味でも悪い意味でもlinkさんの個性なのだと思います。
    それは、よく言われます(爆)

    > ピングーさんにはlinkさんが感じた初代に対する、そして勿論linkさんに対してもですけど悪意なんてサラサラないと思いますので、その点だけでもご理解頂けると幸いですね。
    ん〜悪意は感じないですが、別の感情は抱きましたけどね。

    > まぁ、同じ趣味を持つもの同士ですから楽しくやりましょう。
    言いたいことを言えずに表向ききれいごとを言い合うだけの関係なら
    私が楽しくないので、今後ともこんな感じで行かせてもらいます(笑)
引用返信/返信 削除キー/
■5819 / inTopicNo.54)  失礼しました。
□投稿者/ link -(2013/04/28(Sun) 21:36:23)
    No5817に返信(ピングーさんの記事)
    こんばんは ピングーさん

    > うーん、なかなかうまく伝わらないんですが、単に以前使われていた名前をまた使うことに抵抗を感じると言うことなんですよ。
    > 別に前の馬がオープン勝ちしているとか未勝利だったとかそういうことは関係ないんです。
    まぁ私が個人的に思うところはおいといて
    ピングーさんはそう思っているということでいいと思いますよ。

    > 「初代が故障で未勝利引退した馬の名前をわざわざつけるなんてちょっとどうかと思う。」
    > とはどこにも書いていないんですが、読んだ人がそう感じるということはlinkさんがおっしゃる通り私の文章が稚拙なためそのようにとられたということだと思います。
    ここについては、私が勝手に脳内変換をして
    ピングーさんが書いたと私が書いてしまったことは私の誤りです。
    すいませんでした。
    この部分に関しては全面的に私の落ち度でございます。
    ただ、私が思ったことに関してはピングーさんからの今まで説明をうけても
    変わることはありません。
    私がそう解釈したということです。
    でも、この議論はいつまでたっても平行線ですよ。

    > あまり深い考えもなくここに書き込みしてましたけど、今後はもっと誤解の可能性とか考えた方が良いですね。
    いや・・・それを考えると
    たぶん書き込みできないですよ。
    ピングーさんが他人からどう思われるから気になる人なら
    こういう掲示板に書き込みするのはやめたほうがいいとは思いますけどね。
    私だけじゃなくて、ここの掲示板は2ちゃんねるのネタですので(笑)

    > そういう意味では、毎月届く機関誌の内容には男らしさを感じますね(笑)
    確かに・・・でも、あれが本気ならかなりまずいとは思いますけどね。
    で、私は本気だと思ってますけど(笑)
引用返信/返信 削除キー/
■5818 / inTopicNo.55)  Re[90]: うまく伝えるのは難しいですね
□投稿者/ 通りすがり -(2013/04/27(Sat) 12:03:16)
    横やりで申し訳ございませんが、私はピングーさんのおっしゃることはよく解りますよ。

    何だか変なやりとりだな…と思いまして、拝見させて頂きましたが、普通にピングーさんのお気持ちは理解出来ました。
    linkさん、飛躍しすぎですよ。多分、ピングーさんはレスもらってビックリしたんじゃないですか?

    linkさんがお持ちだった初代や、その出資会員さん達に対する悪意なんてサラサラないと思います。
    そしてピングーさんにクレーム的な気持ちは全くないと思いますよ。

    ですので、この流れだけでピングーさんに対して自分のが選ばれなかったから面白くない…とかはちょっと言い過ぎだと感じました。
    また、同時に自分の気に入った馬名でないと嫌なら個人で馬を持つというのも飛躍しすぎてます。
    それが出来たら一口やってないですし、それを解っている上での趣味ですからね。

    おそらくピングーさんが出資された二代目と、そしてlinkさんが出資された馬が別々の馬だし、またそれについている会員さんも基本的に別だと思います。
    その意味では初代と二代目の関連性も無いのに無理に引っ張り出すクラブに姿勢にピングーさんは疑問をお持ちなのだと思います。

    初代の成否は問題ではなくて、プレッジという名はあくまで初代のみに留めて馬、そしてその出資会員さんにとってもそれを守る…ような感覚が欲しいと思っている感じがします。
    今回、二代目になったプレッジもその案一通しかなかった訳ではないでしょうし、linkさんがおっしゃるように他の案は足らなかったかもしれませんが、初代に出資された会員さん、そして今回出資されている会員の気持ちを考慮するだけでもプレッジという案は回避に値すると思うんです。
    勿論、linkさんのように全く気にされない方もいらっしゃると思いますが、一方で多少なりにも気にされる方もいるでしょう。
    だったら、気にされる方達がいることを想定して配慮する姿勢がクラブにあっても良さそうでは?ということなのだと解しました。

    ただ、ピングーさんにも一言ですが、linkさんのおっしゃるように文章力というのは大事かもしれません。
    文章力って個人差もありますし、同時に読解力も別々です。
    私は今回、素直にビングーさんの意図を捉えたと思うし、他の方でも同様に感じるように思う方もきっといると思います。
    が、しかし、一方で全く違う解釈される場合もあり、特にこのようなネットで文章表現ではよくありがちだと思います。
    稚拙かどうかは今どうこうなるものではありませんが、相手に上手に伝える、伝わるのはその表現力だけでなく、その人との「相性」もあると思ってます。
    これはネットに限らず、実社会でもたまに経験されることだと思います。リアルの現場ならその場で追加説明とかで最終的には相手に意図することを伝えることは可能かもしれませんが、今回の場合のようだとリアルタイムではないのでなかなかそうもいかない場合もあります。

    にも関わらず、その話題に固執し続けていると相手との関係が更に悪化してしまうケースもあるかと思います。
    なので、一度の投稿で上手に伝わらない場合は二度目で切り上げるか、或いは一度目の投稿のみでその後はスルーするというのもアリだと思います。
    私がピングーさんならここまで噛み付きませんです。

    本当は静観するのが私には楽でもありますが、こんなことでlinkさんとピングーさんの仲が…と思って、お節介ながらもちょこっと書き込ませて頂きました。
    linkさんのハッキリした考えというのは日記を拝見させて頂いても面白いし、とても参考になりますが時に強い自己主張になるきらいもあるので、それが良い意味でも悪い意味でもlinkさんの個性なのだと思います。

    ピングーさんにはlinkさんが感じた初代に対する、そして勿論linkさんに対してもですけど悪意なんてサラサラないと思いますので、その点だけでもご理解頂けると幸いですね。
    まぁ、同じ趣味を持つもの同士ですから楽しくやりましょう。
引用返信/返信 削除キー/
■5817 / inTopicNo.56)  うまく伝えるのは難しいですね
□投稿者/ ピングー -(2013/04/26(Fri) 09:34:18)
    おはようございます。

    うーん、なかなかうまく伝わらないんですが、単に以前使われていた名前をまた使うことに抵抗を感じると言うことなんですよ。

    別に前の馬がオープン勝ちしているとか未勝利だったとかそういうことは関係ないんです。

    「初代が故障で未勝利引退した馬の名前をわざわざつけるなんてちょっとどうかと思う。」
    とはどこにも書いていないんですが、読んだ人がそう感じるということはlinkさんがおっしゃる通り私の文章が稚拙なためそのようにとられたということだと思います。

    あまり深い考えもなくここに書き込みしてましたけど、今後はもっと誤解の可能性とか考えた方が良いですね。

    そういう意味では、毎月届く機関誌の内容には男らしさを感じますね(笑)


引用返信/返信 削除キー/
■5816 / inTopicNo.57)  わかりましたが、わかりません(笑)
□投稿者/ link -(2013/04/25(Thu) 23:13:52)
    No5815に返信(ピングーさんの記事)
    こんばんは〜 ピングーさん^^

    > 風邪で咳が続いているので腹筋が鍛えられてきました。
    > (横にのみ割れてます。)
    それはかなりひどい咳じゃないですか?
    お大事にしてください。


    > 名前についてですが、自分のが採用されなかったとか決まった名前が気に入らないとか(結果的にはそうなのかもしれませんが)そういうことではないんですよ。
    >
    > ラフィアンもそこそこの年数続けていますので、自分のが採用されることなんかかなり稀なのもわかってます。
    >
    > メダリストとか、他の会員の方がつけた名前も良いなと思いますし、締め切りが迫って申し込んだためにすでに決まっていたウインフルブルームにも別に不満はありません。
    >
    > ただ、他に選択肢があるのにわざわざ昔の名前を使わなくても…と思うんですよね。
    ですからね〜この部分なんですけど
    ほかの選択肢に選ぶに値するものがないとラフィアン事務所が感じたから
    仕方なくこれにしたのではないですか?しかも由来もそれなりにあるから
    関連性もあるし。

    > (初代はちょっと昔の馬なので検索しきれませんでしたが、意味からは同じ単語だと思われます。)
    たまたま、会報に由来が載ってましたが、確か先代もこのスペルだった気がします。

    >
    > まあ、冠名を使っておらずに馬主が違う馬でも最近ではテンシンランマンとかオーシャンカレントとか昔居た馬がときどき走ってるので私が気にしすぎなのかもしれませんね。
    気にしすぎかもしれませんし
    そうじゃないかもしれませんし。

    上では否定されていますが、
    私は最初の書き込みを見るとピングーさんは
    「ほかにもいっぱい候補があるはずなのに
     初代が故障で未勝利引退した馬の名前をわざわざつけるなんて
     ちょっとどうかと思う。」と書かれていたのを
    私は「あ〜ただ自分の送った名前が選ばれなかったことを
     気に入らなかったから、
     初代が未勝利馬であることに目をつけて、いちゃもんつけたかったんだ。」と
    解釈したんですよ。

    で、その件については
    ピングーさんの説明を聞いてもやっぱり私の解釈は変わらなかったです。

    ですけど、こういうのは難しい問題で
    いかに本人が否定しようとも、読み手がそう思わなければ
    どうにもならないのですよ。
    それを回避するためには文章力といいますか
    書いたり話したりして伝える力を高める必要があると思います。
    これは、解釈するほうじゃなくて
    文章を書く方が努力すべきことなんです。

    自分の考えをいかに伝えるかって人生において結構なウエイトを占めることだと
    個人的には思っておりますので。

    もちろん自分ができるとは思ってませんよ。
    思ってませんけど、そういう努力は常にする必要はあるだろうと思ってます。

    私が日記を書くのはそういう能力を高めたいためでもあるんです。

    ちなみに聞きますけど
    以前未勝利だった馬の名前がついて
    あまり気分が良くないと思っているとここに書くことによって
    以前その馬を持っていた会員の中には不快に思う人もいるってことは
    理解されていますよね?ちなみに私ですけど(笑)

    自分は意図しなくても、他人を不快にさせている可能性がありますからね。
    そうじゃないと本人が言っても、他人はそうは解釈しないですからね。

    でも、そんなことはわかっているけど
    とにかく自分の意見を書きたいからここに書いているというのなら
    それはそれでいいかと思いますよ。

    自分が、どういうスタンスでここに書きこんでいるかって事です。
    誤解がつきものだとおもって書くか、
    周りからある程度は好かれたいと思って書くか。

    難しいけど、現実社会も同じような感じじゃないですかね?
引用返信/返信 削除キー/
■5815 / inTopicNo.58)  ちょっと違うかも
□投稿者/ ピングー -(2013/04/25(Thu) 15:02:27)
    こんにちはー。

    風邪で咳が続いているので腹筋が鍛えられてきました。
    (横にのみ割れてます。)

    名前についてですが、自分のが採用されなかったとか決まった名前が気に入らないとか(結果的にはそうなのかもしれませんが)そういうことではないんですよ。

    ラフィアンもそこそこの年数続けていますので、自分のが採用されることなんかかなり稀なのもわかってます。

    メダリストとか、他の会員の方がつけた名前も良いなと思いますし、締め切りが迫って申し込んだためにすでに決まっていたウインフルブルームにも別に不満はありません。

    ただ、他に選択肢があるのにわざわざ昔の名前を使わなくても…と思うんですよね。
    (初代はちょっと昔の馬なので検索しきれませんでしたが、意味からは同じ単語だと思われます。)

    まあ、冠名を使っておらずに馬主が違う馬でも最近ではテンシンランマンとかオーシャンカレントとか昔居た馬がときどき走ってるので私が気にしすぎなのかもしれませんね。


引用返信/返信 削除キー/
■5814 / inTopicNo.59)  なつかしい。
□投稿者/ link -(2013/04/25(Thu) 07:40:58)
    2013/04/25(Thu) 07:44:35 編集(管理者)

    No5813に返信(ピングーさんの記事)
    おはようございます。 ピングーさん

    > 血圧は上と下の幅があれば大丈夫な感じのことを聞いたような気がします。
    私も聞いた事はありますが、この数値はあんまりですな。

    > こちらは低血圧気味ですがお腹が出てきました(笑)
    低血圧とおなかが出ることに相関関係はないと思われますが(笑)

    > 週末倒れていたので(風邪でです)今年の2歳を一口馬主DBに追加したんですが、そのときマイネルプレッジが2頭出てきました。
    > 変だなとは思いましたがそのまま登録してみたところ募集価格が違っている感じで抹消マークがついています。
    > 良く見たら2001年生まれで同名が居たんですねぇ。
    > どういう馬だったのか検索してみたところ、ここのHPが出てきまして、初代のにlinkさん出資してたんですね(笑)
    おぉ〜プレッジ!!懐かしいですね〜
    オース産駒で小島茂之厩舎の牡でしたよ〜
    結局デビュー前に蹄骨折で引退してしまいましたが。

    > まあそれはそれとして、ルール的には期間経過で再度使えたんでしょうけど、自分は採用したクラブにも応募した会員にも非常に疑問を感じます。
    この書き込みを見たら、クラブはともかく
    (名前のクレームとかそれなりにありそうだから慣れていると見た。)
    応募した会員さんはいやな気分になるでしょうな。

    > よっぽど思い入れのある名前で個人馬主がやるならそれこそ個人の勝手ですけど、多くの選択肢がある中縁もゆかりもない全くの別馬に以前使われていた名前をつけるなんて…
    > デビュー前からちょっと残念な気持ちになりましたよ。
    いや〜私はその意見に真っ向反対ですね。
    反対といいますか、私は全く気にしないといいますか。
    それを考えていたら、冠名のクラブが成り立ちませんよ。
    私は全く残念な気持ちになりませんね。
    それにスペリングは一緒なんですかね?確認してみないとわかりませんが
    もしかすると、カタカナで同じでも英語表記が違うかもしれませんよ。
    だとすると、違う馬ですよね?
    いろいろな考え方を否定しないですが
    それこそ、自分のやりたいようにしたいのなら自分で馬を持つべきでは?
    それと、プレッジ以外に送られてきた名前が
    たいしたことなかったからこの名前になったわけで、
    そういうことをあとからいうのは
    自分のセンスがなかったといってるのと一緒でしょうね。
    選ばれなかったからちょっとムカついたと言っているのと同じでしょう。

    > 一口馬主DBとか使っていなければ気付かずに済んだかもしれませんけど。
    いや、いつかはわかりますよ〜
    ピングーさんは気付かないかもしれませんが、私は少なくとも初代出資者なので
    プレッジがそれなりに活躍すればわかると思います。

    > そんなわけで、今回採用された名前はもう1頭の方です(笑)
    わかりました〜ウインのほうですね。
引用返信/返信 削除キー/
■5813 / inTopicNo.60)  二代目
□投稿者/ ピングー -(2013/04/24(Wed) 09:37:03)
    おはようございます。

    血圧は上と下の幅があれば大丈夫な感じのことを聞いたような気がします。

    こちらは低血圧気味ですがお腹が出てきました(笑)

    週末倒れていたので(風邪でです)今年の2歳を一口馬主DBに追加したんですが、そのときマイネルプレッジが2頭出てきました。

    変だなとは思いましたがそのまま登録してみたところ募集価格が違っている感じで抹消マークがついています。

    良く見たら2001年生まれで同名が居たんですねぇ。

    どういう馬だったのか検索してみたところ、ここのHPが出てきまして、初代のにlinkさん出資してたんですね(笑)

    まあそれはそれとして、ルール的には期間経過で再度使えたんでしょうけど、自分は採用したクラブにも応募した会員にも非常に疑問を感じます。

    よっぽど思い入れのある名前で個人馬主がやるならそれこそ個人の勝手ですけど、多くの選択肢がある中縁もゆかりもない全くの別馬に以前使われていた名前をつけるなんて…

    デビュー前からちょっと残念な気持ちになりましたよ。

    一口馬主DBとか使っていなければ気付かずに済んだかもしれませんけど。

    そんなわけで、今回採用された名前はもう1頭の方です(笑)
引用返信/返信 削除キー/

<前の10件 | 次の10件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 >>

スレスト! / 返信不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

立体顔文字アニメ工房

- Child Tree -